被災者はどんよりとした空気をお望みですか?

日本サッカー協会
今月末に予定されていた
モンテネグロ代表戦、
ニュージーランド代表戦の
中止を先週発表し、
代わりに慈善試合を行うそうです。

これを俺は今日知りました。

他の球技、競技でも
延期や中止のどうのこうのって話がありますが
サッカーを含めたスポーツ、
即ち競技というのは娯楽であり、
それを今するべきなのか
不適切又は不謹慎ではないかと
物議を醸すのであれば
同じ娯楽である、DVDでの映画鑑賞やゲーム、
音楽を聴く事も
今は不適切なのだろうか?と思ったりします。

被災者が娯楽もせず
どんよりとした雰囲気になることを
望んでいるのだろうか?
そう思ったりもします。


被災者がそんなことを
ホントに望むならそうしましょう。


だが、望んでいないのであれば
娯楽が今、そんな不適切なことなのだろうか?
何が不謹慎で何が不適切だろうか?