(仮題)オベリス〜ク&ワ〜シントン

前々回更新した記事にて述べた
アメリカに在るオベリスク(表記:Obelisk
に関する続編ですが、


これはあっしの記憶通り
アメリカすなわちアメリカ合衆国の首都、
ワシントンD.C.(読み:ワシントン・ディーシー)
に在り、


ワシントン記念塔と呼ばれる19世紀に建築された
記念碑のことのようですね。


英語ではWashington Monument
(読み:ワシントン・モニュメント)
と呼ばれ

1ドル紙幣(米ドル)でお馴染みの
アメリカ初代大統領
ジョージ・ワシントンの功績を讃える上で
建築されたとのこと。

高さは169mで、東京タワーの約半分の高さです。


オベリスクだと述べましたが
調べてみると厳密にはオベリスクとは言い難いらしく

オベリスク風の記念碑とされているようですね。



普段は誰でも訪れる事ができるのですが

現地時間の2011.08.23(火)に
震源とする
マグニチュード5.8の地震が発生した際には
最上部にひびが入ってしまい、
危ないからという事で
現在無期限の閉鎖中とのこと。


マグニチュード5.8なら体感的な揺れは
震度4か震度5弱くらいだったということっすね。


あの地域は滅多に地震がありませんからね、
さぞ驚いたかと思います。