(仮題)初戦は観戦できません&タージキスータン

以前更新した記事11.08.19 00:35では
2014 FIFA W杯アジア3次予選グループCでの、
ウズベキスタン代表戦に関して書きましたが、
その前に日本代表は北朝鮮代表との
一戦があるんでしたね。

これこそホントの初戦でげすな、ギシシシ。

試合日時は2011.09.02(金)


試合場所は
埼玉県さいたま市緑区に在る
さいたまスタジアム2〇〇2とのこと。
(正式表記は○ですが0と表記されているの実状)


どこと対戦しようが、
俺はどのみち観戦できませんがね。





そういえば、日本代表と同じグループの
シリア代表は
ある選手が出場規定違反し
シリア代表自体が失格処分を受け
代わりにタジキスタン代表が加わったそうですよ。



タジキスタンとは正式には
タジキスタン共和国と言いますが
タジキスタンと言われても
どこに位置するのかピンとこない方も
いらっしゃるかと思いますので
簡単に説明いたしましょう。



まず、世界地図を思い浮かべて頂き
インドという国の位置は
おおよそであってもお分かりかと思います。


そのインドの北西(西というべきかもしれませんが)
には
パキスタンという国が隣接しています。



さらに、パキスタンの北西には
アフガニスタンという国が隣接しており



そのさらに北、
すなわちアフガニスタン
北に隣接している国こそが


タジキスタンです。



ちなみに、タジキスタン
西にはウズベキスタンという国が隣接しています。



そう、日本代表と同じグループである
ウズベキスタン代表の国です。

ウズベキスタン代表にとっては
お隣りさんという事ですね。



お気づきの方がどれほどいらっしゃるかは
定かではありませんが
先程挙げたインドを除く国には
全て語尾にスタンがあるんですよ。



タジキスタン周辺には
他にもカザフスタントルクメニスタン
という国があり


語尾にスタンがある国は大抵
インドの北西方面に位置している
と覚えて頂いて構わないかと思います。
(もしかしたら、全てかもしれませんがね)



タジキスタンの話はこの辺にしておいて



アジア3次予選の話ではありますが
ついに初戦が始まりますね。


ここで勝ち抜き、アジア4次予選に進出し。
さらに、そこでも勝ち抜き。


2014年。


FIFA W杯の開催地、ブラジルへ