『受験』

受験競争

数年前、友人は誰とも遊ばず受験勉強をしていました
名門大学へ進学すれば、いい人生が待ってるという風潮から
学校の勉強だけでは受験に勝てないと学習塾に通い
将来の為に名門大学への合格を目指していました
けど、どの学部なら大学に合格するかばかり考え
何かを学びたくて進学する大学の在り方を無視し
何を学ぶかより、どこの大学に合格するかばかり考える受験競争の風潮に
俺は小さい頃から強い違和感を覚え、
世間でいくら受験競争が重要だといわれても従わずに育ちました

秋葉原通り魔事件の被疑者も来歴を知ると
受験競争にのまれた一人です
2008年6月11日の「語り継ぐ絵画」での
誰かがおかしな考えを社会に植え付けた結末とは
おおもとは教育についてなんです

不思議なことに受験競争の風潮が広まりだしてから
教育現場は乱れ、青少年犯罪が多発し、
学力の低下も問題視されています
日本教育は崩壊の危機に陥らせた要因は
受験競争にあると考えています

このまま受験競争が続けば、
日本が世界に誇ってきた学術・頭脳は直に衰えていくでしょう
国家の繁栄に教育はなくてはなりません

今こそ教育の立て直しを始めるべきです