人と音の歩み

CDショップで昨日、アルバムを買いました
音楽は何かあった時に聴くと癒されたり、元気になったりしますよね
ちょっと話が変わるけど、俺は音楽って
人の歴史や暮らしに密接してきた存在だと思うな
遥か昔、人類は世界各地で独自の文化を築きました
文化によって言語、しきたりや衣装に違いはあったけど
不思議なことに、どの文化でも人は楽器を造り音を楽しみ
気持ちを盛り上げたり、励ましたり、ある時には支えたり
今も昔も、人の心になくてはならない存在だと思います
さて、話は戻りますが
CDショップでアルバムを買う時に
この頃は今まで興味がなかったジャンルも聴いてみたり
映画でもいろんなジャンルの作品も観てから
日本文化の素晴らしさを再認識しました
昭和初期から西洋風の文化に変化していったのが少し残念だけどね
最近はCDを買うことが多くて
先週はほしいシングルを全て買って来週からアルバムだけ買うから
お金が足りるか不安です

 (・〜・ )