『改善』

過失と真相

今月19日に起きたイージス護衛艦衝突は、イージス艦側に過失があります
行方不明の漁師2人が、もし亡くなられているなら
業務上過失致死に当たります
事故の真相は、未だ明らかにされていませんけど
事故を起こしたりすれば、逃げたい、真相を隠したい
そんな気持ちは誰にでも生れます
もちろん俺にもです
しかし、職種を問わず皆、平等に罪を償っており
今も組織の人間としての自覚があり
組織を思い、良心があるのなら
真相を語ってもらいたい

罪悪感を抱えながら、これから生きていくより
今、真相を語り罪を償った方が気持ちは楽になるとおもいますよ?

この事故により防衛省の欠点、体質が明らかとなりました
改善には困難を強いられるかもしれませんが
石破茂大臣の健闘を祈ります