キッズ・リターン -Kids Return-

キッズ・リターンはすごい気に入ってて
俺のお気に入りの邦画、ベスト5に入りますよ
だけど学生には薦められません、きっと滅入るだけです

社会人になったばかりの若者が
打ちのめされてく姿が描かれているんですけど
俺は不思議と共感できる場面もありましたね

多分、社会人になってからいろんな出来事に遭遇して
幻滅したり、絶望することが多かったからかな

クライマックスにマサルが「まだはじまっちゃいねぇよ」
っていう場面があるんですけど
俺はその台詞を
「俺たちの人生はこんなんじゃねぇよ
この先に必ず俺たちの望む人生がある」
って勝手に解釈しています
社会人になってからいろんな出来事に遭遇してよく考えるんだけど

社会にでてから何かに負けたり
挫折を受けて青さを失う人とかいるんですよね
そうなると、なんでも手を抜くばかりで、がんばろうとしなくなるし
何に対しても意欲がない日々を送ってしまうから

青さだけは本当に失ってほしくないです
だから、打ちのめされても笑い飛ばせる
したたかな2人の姿が俺にはとてもかっこ良かったです
寺島進さんも今回の作品では怖い役柄だけど
テレビドラマとかの陽気な役柄の方が本人に合ってると思うな

決してハッピーエンドではないけど
人によっては、強さを教えてくれる、社会人向けの青春映画です

キッズ・リターン [DVD]

キッズ・リターン [DVD]