「競技録」霜月上旬 鎧球

〔予告〕11.11.08 08:20

X League(エックス・リーグ)Xは
いよいよ2nd stage(読み:セカンド・ステージ)
が始まりました。


2nd stageでは
1st stage(読み:ファースト・ステージ)
各リーグ成績の上位と下位に分かれ
進行されていきます。


まず、リーグ上位は鎧球の日本シリーズともいえる
Japan X Bowl(読み:ジャパン・エックス・ボウル)出場を掛けた


勝ち抜き戦(トーナメント)があり
(言ってみればクライマックスリーグのようなものですかね)

それに出場する4チームを決める総当たり戦(リーグ)
を行うという流れ。


1st stageではイーストリーグ、セントラルリーグ
エストリーグの3組で総当たり戦が行われておりました。


ですが、2nd stageでは各リーグ成績を基に、
新たに3組が編成された後に
総当たり戦が行われます。


それら3組はAブロック、Bブロック、
Cブロックと呼んでまいります。


試合結果は以下の通りです。

2011.11.05(土)

2011.11.06(日)

〔X〕2nd stage Aブロック 第1節

横浜スタジアム
神奈川県横浜市中区

● アサヒビールシルバースター

〔10−28〕

○ パナソニックインパルス

〔X〕2nd stage Bブロック 第1節

横浜スタジアム
神奈川県横浜市中区

○ オービックシーガルズ

〔49−0〕

● オール三菱ライオンズ

1st stage全勝の3チームは相変わらずの強さを発揮しました。


この全勝状態、果たしてどこまで続くのでしょうか!?


続いて、リーグ下位は
2nd stageにて下部リーグである
X2との入替戦に出場するチームを選出する
総当たり戦を行う事になります。


これは基本的に最下位となる計3チームが出場となる為、
少々がさつに表現すると、ビリ争い
ということになりますね。


こちらでは、イーストリーグとウエストリーグが
合わさり3組から2組に編成されてから
総当たり戦が行われます。

こちらではイースト/セントラルブロック、ウエストブロック
と呼んでまいります。

〔X〕2nd stage イースト/セントラルブロック 第1節

大井ふ頭中央海浜公園第2球技場
東京都品川区八潮

● 明治安田パイレーツ

〔6−33〕

○ 日本ユニシスBulls

大井ふ頭中央海浜公園第2球技場
東京都品川区八潮

○ IBM Bigblue

〔70−14〕

● 富士ゼロックスミネルバAFC

IBM Bigblue(読み:アイ・ビー・エム・ビッグブルー)が
初戦で圧勝を飾る事になりました。


ふと思い出したのですが
このBigblueというのは、

まさか、あのディープ・ブルーに因んでいるのだろうか。

お読みの方でご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが

かつて人類と機械との戦いがあったんですよね。

もちろん、映画作品の
マトリックス」や「ターミネーター」のように

銃撃戦等が起きた訳ではありませんがね。


あれは確か、チェスでの戦いです。