-08:30 アニメ“HUNTER×HUNTER”

今朝は早めに起床してから喫煙。
そのあと、朝食を取りながら今回の記事を執筆。


さて、アニメ“HUNTER×HUNTER”は
早いところでは本日、第4話が放送されます。


もう第4話ですよ。

まだ始まってすらない地域もあるのに。


このアニメを地域や放送時間帯といった様々な都合により
残念ながらご覧なれない方もいらっしゃるかもしれませんね。



しかし、ご安心下さい!



このアニメを収録したDVDである


HUNTER×HUNTER Huncyclopedia”が

2011.12.21(火)に発売されます。



それがこちら。



どどん!



HUNTER×HUNTER Huncyclopedia(ハンサイクロペディア)【初回生産限定】 [DVD]

HUNTER×HUNTER Huncyclopedia(ハンサイクロペディア)【初回生産限定】 [DVD]


ただし、このDVDは

第1話しか収録されておりません(ずどーん!)



その代わりに特典が多く収録されているとのこと。



題名にあるHuncyclopedia(読み:ハンサイクロぺディア)


という言葉は辞書を引いても見当たりませんから

造語なのでしょう。



おそらく、HunはHUNTER(読み:ハンター)の略であり

残りのcyclopediaは英語で
サイクロペディアと読み、百科事典を意味しますから


ハンター百科事典という意味なのかもしれませんな。


現に特典には
アニメ“HUNTER×HUNTER”をより楽しむ上での

百科事典風に補足知識が収録される予定のようですからね。




余談ですが、これと似たような言葉に

Wikipedia(読み:ウィキペディア)があります。



そうです。

誰もが閲覧でき、誰もが編集に参加できる事を
コンセプト(意味:概念)とした
ネット上の百科事典ですが、

こちらも本来は造語らしいですよ。



コンピュータの利用において
利便性を良くする上で活用される
ツール(和訳すると道具です)と呼ばれるものがあるのですが


その中には、ネット上のサイトにて
本来は管理者等の限られた人しかできない編集を
誰でもできるようにする
Wiki(読み:ウィキ)と呼ばれるツールがあるんです。


このWikiの機能を活用して構築された百科事典という事で

WikiとCyclopediaを合わせて
Wikipedia命名されたらしいです。


ただし、これまでCyclopediaと述べてまいりましたが
厳密にはEncyclopedia
(読み:エンサイクロペディア)とのこと。



日曜日の朝にもかかわらず長文となってしまいましたので
この辺で