(仮題)俺のターン、ドロー!

呼ばれてないのにジャジャジャジャーン!

どうもEleventhでごじゃいまする。


今週は土曜日に仕事が
お休みになったでごじゃるよ。


土曜日は休みたくないでごじゃいまする。


別の曜日がいいでごじゃるよ。




・・・ここからは普通に語りましょうかね。

昨日更新の記事は辛気臭い終わり方でしたから
ちょいとおちゃらけてみました。



ちなみに、冒頭の語り口は
アクビはんが登場する「ハクション大魔王」での
ハクション大魔王を模倣したものです。





さて、中日ドラゴンズ(以下、中日)は昨夜、
東京ヤクルトスワローズ
一戦を交え勝利をおさめました。



ですが、落合博満監督が今季限りと発言したのは

誠に遺憾な限りです。


中日は一時、5位まで転落しましたが


今や首位争い目前までこぎつけ
まさに不死鳥のような巻き返しをみせました。


この快進撃に遺憾さが一層大きくなりますね。




不死鳥は英語ではフェニックス(表記:Phoenix
と呼ばれており

火まみれの鳥(?)として描かれてますね。

ありゃ、エジプト神話の霊鳥らしいっすよ。


エジプト神話といえば



・・・遊戯王ですね。


千年アイテムなど、
そもそも話が古代エジプト絡みですからね。


オシリスの天空竜、ラーの翼神竜、
オベリスク巨神兵


これは神のカードとして崇められる3枚ですが

実際、オシリスとラーというのは
エジプト神話には登場するらしいですよ。



日本では七福神があるように
エジプト神話にも様々な神がおりまして


オシリスは体中に包帯を巻いた姿をした男性でね
元は豊饒神でしたが、

訳あって後に
冥界神のような存在になってしまいました。


ラーは鳥の被り物をした太陽神として登場します。



オベリスクという神は残念ながら存在しませんが
記念碑の一種としてそのような名はあるようです。


オベリスクというのは巨大な蝋燭(読み:ろうそく)
のような形をした記念碑でしてね、



確か、アメリカ・ワシントンD.C.

オベリスクが在ったと思うんですよね。


ワシントンD.C.でなくても
アメリカのどこかにあった気がする。



少し話がそれましたが、
今回の記事は以上です。


今回も少しは学術的になりましたね、うん。