ウメアメ明けたら・・・。

9th,July(意味:7月9日)
福岡管区気象台は
管轄する九州地方北部は
(厳密な管轄地域は山口県を含めた九州地方ですが)
梅雨明けしたとみられると発表。

他の気象台でも梅雨明けが発表され
殆どの地域が梅雨明けしている状況です。



しかし、8th,July(意味:7月8日)には
九州地方より北の地域を管轄する
大阪管区気象台名古屋地方気象台
管轄地域が梅雨明けしたとみられると発表しているんです。


この発表の遅れを不思議に思う方も
いらっしゃるでしょうけど
どうやらこれは
戻り梅雨が影響しているらしいですよ。



戻り梅雨というのは
梅雨明け後に
再び梅雨のような状態に戻ることを意味するらしく、

本年の梅雨は太平洋高気圧が弱まったことにより
梅雨前線が南下してしまい
既に梅雨明けを発表した鹿児島地方気象台
5th,July(意味:7月5日)、
戻り梅雨であると発表したとのこと。


ですから、記事11.07.07 05:35では
九州地方南部のみが梅雨明けしている
と述べましたが、
実際は梅雨明けという判断は
時期尚早だったというわけですね。

戻り梅雨という言葉が
辞書には掲載されてるくらいですから、
たまにある気象現象なのでしょう。



余談ですが、九州地方よりさらに南、
すなわち沖縄県辺りの梅雨明けに関しては

沖縄気象台が1ヶ月も前に
梅雨明けを発表しています。


しかも、統計開始以来最も早い梅雨明けだとか。


記録的だから凄いや良いと思ってしまう
浅はかな考えはいかがなものか?
という気はしますがね。



なにはともあれ、各地で梅雨が明け



そろそろ夏本番。



お読みの方は、どのようにお過ごしでしょうかね