(仮題)梅雨ってまーるで水墨画

未だ全国的に続く梅雨の中、
お読みの方はいかがお過ごしでしょうか?

梅雨というのは日本のみならず
東アジアの広域に起こる
特有の気象現象らしいです。
この時期は何か静かさが漂いますね、
絵で表すなら水墨画で描かれる風景のような
・・・・・・もっと良い表現で
あらわしたいものっすね、うん。


あ、ちなみに英語では梅雨を
レイニー・シーズン(英語:Rainy season)
と呼ぶそうです。
雨期も英語ではそう呼ぶこともありますが
濡れたという意味のウェットを用いて
ウェット・シーズン(英語:Wet season)
とも呼ぶらしいです。
雨期は単に1年で最も
降雨量が多い時期という意味っすから
梅雨とは意味が少々異なりますね。


更新時点において
梅雨明けと見なされた地域は
九州地方南部のみ。

全国的な梅雨明けはおそらく
ジュライ(意味:7月)の中旬
若しくは下旬なのかもしれませんね。
もしやオーガスト(意味:8月)とか!?