ウメアメ明けまーす

鹿児島地方気象台は2011.06.28(火)、
管轄地域の九州地方南部は
梅雨明けしたとみられると発表。
これは昨年より22day、
平年では16day早いそうです。

記事11.05.24 05:50でも述べた通り
本年の梅雨入りは
昨年より20day、平年では
8day早かったですから
本年の梅雨の期間は
昨年とはほぼ同じであり
平年だと短いという事になりますね。

雨好きの俺にとっては
なんとも遺憾な気候です。


さて、今回ご紹介する動画は
全国的に雨が予想される日を見計らい
更新するつもりでしたが
梅雨も残り僅かですから本日ご紹介致しましょう。

これは京都精華大学アニメーション科の第二期生が
2010年の卒業制作として
手掛けた作品だそうです。


響き渡る雨の音、町並み、音楽
の合わさり方が絶妙でね。
雨好きの俺にとっては萌えてしまう作品でした。
雨があまり好きでない読者には
この作品で雨の日の良さが
少しでも理解して頂ければいいですね。

“rain town”


あと、アニメにちなみアリエッティもご紹介

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]