-05:50 ウメアメ入りまーす(2)

04:30頃に目を覚ます。
昨日は休みで結構寝ましたからね。
ここまで早く起きれるのさ。


それはさておき、昨夜の記事の続きですが
今年の梅雨入りは去年より20day早いとのこと。
平年と比較すりゃ8day早いくらいだそうですがね。

梅雨入りが早いと
どのような天候が予測されるのだろうか。
ふとそう思う。

更にふと思うのは梅雨の読みだ。
基本的にバイウ、ツユと読む。
(言うまでもないが見出しのウメアメは
おふざけであえて誤読しているのであり
正しい読みではない)
基本的にどちらでも構わないが
梅雨前線ではバイウゼンセンと読み
梅雨入りではツユイリと読む。
しかし、ツユゼンセンやバイウイリでは
誤読と見なされてしまう。
ツユゼンセン、バイウイリ
と読んでも構わないのでは?
と思う事がたまにあるんですよね。


あっしにとって梅雨は、
少しややこしいと思う日本語の一例ですわ。