忘れたんじゃない、思い出せてないだけ

おはようございます、Eleventhです。


散歩を終えてから帰宅し喫煙しながら執筆。

今日は07:30頃に起床。
比較的目覚めが良かった。

睡眠時間は短いのに疲れをすっかり取れている。

睡眠は量ではなく質であると再確認した。



基本的に睡眠は、
浅い眠り(レム睡眠)、
深い眠り(ノンレム睡眠)を繰り返し、
体力や身体の回復は
ノンレム睡眠時が関与しているそうです。


目覚めを良くするにはなるべく
浅い眠りの時に起きるのがいいのだとか。


人はレム睡眠に夢を見るそうですが
俺は以前、
夢の中でとても鮮明にある場所が出てきたことがある。


その場所は昔住んでいた家なのだが
とても鮮明に見えた。


まるで高画質の写真を見るように。


今はとても鮮明に見えた、
という事実しか覚えていませんがね。


意識があったから、あれは明晰夢なのだろう。


通常はあんな鮮明に思い出せはしない。


人は知らない間に多くの事を記憶できている。


ただ、思い出せてないだけ。



人の記憶のキャパシティー(許容量)は
人の想像の限界を遥かに凌ぐ。



今回の更新は15min.遅れですが
ご理解願います。