各都道府県の呼び方

[予告] 10.09.14 00:00
俺が住む日本国には47の都道府県が存在します。
東京都、大阪府京都府等々。
一般的には東京、大阪、京都と表現されます。
これは都道府県を省いた言い方なのである。

しかーし、この理屈に基づいて北海道を表すなら
北海道ではなく、北海になるのではないのか?
俺はそう気がつきました。

北海道は北海道という地名じゃないのか、と思うかもしれませんが
それは違います。

都道府県の道は北海道しか使用しません。
それに北海道が地名であれば北海道道になるはずです。

東京、大阪、京都と都道府県を省き呼んでいるにもかかわらず
北海道は北海と呼ばれることが滅多にない、
というか全くない、皆無だ。
東京、大阪と呼ぶなら
北海道は北海と呼んでも正しいのではないのか?

俺はそう思いました、以上です。