List作成談 其ノ三

夜明け前のオリオン座

午前2:00〜3:00に街の明かりが少なくなった寝静まった街を
1人で歩いていく場面をイメージして作成しました

メロディー重視で作成しており、シナリオは織り込んでいません

浜辺の朝焼け

灰色の日々を送っていた男*1
ある人の優しさの意味を考え、成長(更生)していく話です

  • 曲順1

ある男は住みなれた街を離れ、次に住む街へ向かっていた
その時、男は何かに思いふけっていた

  • 曲順2〜3

徐々に回想に入る

  • 曲順4〜7

社会にでたばかりの男は、
過酷な出来事ばかり遭遇して社会の悲惨さを思い知る、
それでも男はめげず現実に立ち向かおうとするが
絶望で徐々に落ちぶれ、灰色の日々を送っていった

  • 曲順8〜10

ひょんなことから男はある人に会い、
これまで知らなかった人の優しさ知る
だが、しばらく経ち
その人は突然別れを告げ去っていった
曲順9で回想が終わり曲順10から、
移り住んだ街で、男はあの時の優しさを考え続けた

  • 曲順11

明け方、朝焼けに染まる浜辺を歩く男は
ふと立ち止まり、朝焼けを見て、これまでを振り返った
社会の悲惨さしか知らなかった男は
あの優しさがまだ分からなかったが
少しづつ分かりはじめようとしていた
男は朝焼けに染まる浜辺を再び歩き、話は終わります

これはハッピーエンドではないし、甘さもないけど
朝焼けが深い夜のような男の人生に
光りが差し込み良い方向へ少しづつ向かうようで
すごく心にしみる話になっています
ちなみに、男の出来事は曲順4〜9→1→10→11と進行しており
曲順2〜3は出来事に含まれていません
そして、俺がイメージしてる浜辺は
リゾート地のような綺麗な浜辺ではなく
海岸通りを歩けば、どこにでもあるような浜辺です

"Blue Wolf"、「夜明け前のオリオン座」、「浜辺の朝焼け」は
ある繁華街で仕事をしていた時期に作成しました


なお、list作成談では、あくまで俺のシナリオを綴るだけで
聴いた人が話を継ぎ足したり自分なりの話を創るのも
listの楽しみ方の一つです
また、listでの楽曲のイメージは俺の解釈にすぎませんから
楽曲自体はlistで聴いた時のイメージと割り切り
創作者の本来の意図やイメージを尊重してください


次は「都の夜明け」「いつか桜が咲く朝に・・・」です

*1:これは男女どちらでもいい