List作成談 其ノニ

夜の雪と肌の温もり

RADWIMPSはラブソングが多くて


なかなかいいテーマを思い浮ばがなかったので仕方なく
復縁をテーマに作成しましたから


細かいシナリオはありませんし
誰かに対して作成したlistではありません


当初は「夜の雪と手の温もり」でしたけど
韻を重視して「夜の雪と肌の温もり」にしました



作成に使った楽曲は全て作詞を手掛けた
野田洋次郎さんの実話らしいので


別名「野田さん物語」です



夜の雪化粧

あらすじは彼女(若しくは妻)と死別したある男は


彼女の死を受け入れられず混乱と喪失の日々を過ごすが


クリスマスの夜に彼女の死を受け入れるという話です


  • 曲順1〜5

曲の流れが悪いんですけど、これは心の混乱を表現しており


  • 曲順6〜8

曲順6で男は喪服を着て雨宿りをし
曲が終わると同時に回想が終わり


曲順7から喪失の日々の中で
男は彼女の死を徐々に受け入れていく


  • 曲順9

クリスマスの夜、イルミネーションに彩れた道を
人込みにまぎれ歩いている途中


粉雪が降り、降り続ける雪を見た時


やっと男は彼女の死を受け入れほろりと涙を流し


降る続ける雪を見上げながら
イルミネーションに彩れた道を
人込みのなか佇み話は終わります


心の絡まりが解けていくような曲の流れは結構気に入ってます
別名『喪失』




次回は「浜辺の朝焼け」「夜明け前のオリオン座」です


お楽しみに