List作成談 其ノ一

Blogで不定期に更新する日本名のリスト(例,都の鳥達)には
物語性があると思った人もいると思います
実は、日本名のlistは物語性を意識して作成しており
シナリオが存在するんです

今回は芸術の秋にちなみ、listのシナリオ解説と作成秘話を綴りましょう

暖かな陽が差し込む部屋

これは、ある人の日常と追憶を描いた物語です

  • 曲順1〜7

曲順1〜7は断片的な出来事の回想を表現しています

  • 曲順8

回想が終り、ぼんやりとした意識で静かな日々を送り
その日々の中で度々、断片的な出来事を度々、思い起こしていく

  • 曲順9

晴れた休日の午後、その人は家に帰り部屋の片隅に座り込む
そして、部屋に差し込む光りをぼんやりとした意識で眺め
これまでの出来事を回想し、ふと目を閉じた時にこの話は終ります

これと「春風に揺れる菜の花」は俺にとっては特別な思いがあるlistです

別名『追憶』

春の路地裏に咲く花

ある夢に破れたり、挫折した男*1は、もがき思い悩みながらも
それをなんとか乗り越え別の道を模索していく話です

  • 曲順1〜3

ある夢に破れた葛藤を表現しています

  • 曲順4〜6

葛藤が終わり次第に挫折を乗り越え
新たな道を模索しようとする

  • 曲順7

これは月日の流れを表現しています

  • 曲順8-9

春になり、男は新たな希望を胸に、陽の当たる路地裏を歩き去ってく
その時、路地裏には小さな一輪の花が咲いていたが
男はそれに気付かなかった

計画やスポーツで挫折した人に聴いてもらいたいlistです
別名『第二の人生』

都の鳥達

あることを実現させたく都へやってきた若者が
若さ故に打ちのめされ、さまよい続けながらも
あることがきっかけで迷いから醒め、
都で再起をはかろうとする話です

  • 曲順1−8

都へやってきた若者は、打ちのめされ
曲順2−8は、挫折による喪失で
若者が都でさまよい続ける日々を表現しています

  • 曲順9

あることがきっかけで若者は迷いから醒め
都で打ちのめされる前の自分を思いだす

  • 曲順10-11

その日の夜、若者は都で再起をはかろうと決意し
次の朝、人けのないビル街を歩いてる時、
朝焼けに染まるビル街を1羽の鳥が羽ばたいていく姿を見て
若者は微笑み、曲順11が始まります
都会に住む社会人に向けたアジカン版応援listです

ちなみにList"Quick"は、巡るましく流れる現代を抽象し名付けています
本来は「都の鳥」でしたが「都の鳥達」にしました

別名『再起』
解説はまだまだ続きます、興味がある方はお楽しみに♪

( ^∀^ )

*1:男女どちらでもよい