『和解』

私的な和解案

薬害肝炎問題の和解に関して俺なら次のように定めます

  • 1.

一律救済の人数を明確に示しそれ以外は対象としない
理由
一律救済を求める原告側が救済人数を特定が確定しなければ
救済費用の予算編成が困難になる為です

  • 2.

救済費用の具体的な用途を明確に示す
用途以外で救済費用を使用した場合は全額返還する

  • 3.

救済費用は国は半額支払う義務があるが全額支払う義務はない
理由
薬害肝炎問題は国と製薬会社の双方に過失があるからです
個人的には国と製薬会社が50/50の平等に負担するのが理想です

日進月歩

今、福田総理や舛添大臣が非難されるのはおかしな話だと思う
薬害肝炎問題や年金問題は長年たらい回しにされていました
それを福田総理や舛添大臣は日本を良くしようと
自分とは無関係なのに自ら引き受け
俺からみれば、すごい立派な方だと思います
(年上を褒めるのは失礼なことだとは分ってますが・・・)
それに比べ当時の責任者は「記憶にない」と白を切る
どうせ、日本の官僚なんて所詮はその程度の人間だからね
もちろん官僚が改善すれば自分も考えを改めますけど
福田総理の指導力不足にしても、
これまで補佐に徹してきた方で就任してまだ3ヶ月です
指導力不足は当然の話です
急に「完璧になれ」といわれても誰だって無理ですよ
だから、もう少し様子を見た方がいいんじゃないかな
きっと、これからですよ
俺からみれば官僚より福田総理や舛添大臣の方が
人として遥かに魅力的ですよ
俺は向上心がない人はあんまり興味ないです
向上心がない人を相手にしても得るものは何もないし
むしろ自分の成長を妨げられることが多い

それに誰が誰に興味を持つかは、人の自由だと思う

・・・最後の内容は聞き流してください