ビューティフル・マインド -A Beautiful Mind-

これは俺が理論的な学問に興味を持つきっかけとなった
思い入れの深い作品です
実在する数学者がノーベル経済学賞を受賞するまでの
半生を描いているんですけど
俺としては、たとえ物語が実情に即していなくても
数学を含めた学問の在り方や、
真理を探究する意義というのは
学校で学んでいた学問とはかなり違うんだなと思いました

俺は数学みたいな理論的な学問は
あまり好きではなかったんですけど
これを見てからは、
理論的な本を結構読むようになりましたね

今思うのは、学校で学ぶ数学や科学というのは
やみくもに学ばせ苦痛を与えるだけで
学問の意義や探求意欲を失わせる

うわべだけの学問だったなと痛感しています

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]